【マネーフォワード】個人事業主向け3プランの違いを徹底解説!「パーソナルミニ」「パーソナル」「パーソナルプラス」どれを選ぶ?

マネーフォワードプランの違い

マネーフォワードクラウドは、個人事業主向けに3つのプランが用意されています。

事業のステージや規模によってプランを選べるようになっていますが、いまいち違いがわからなかったり、最適なプランがどれなのか選べなかったりしませんか?

今回は、マネーフォワードクラウドの個人事業主向けプラン3つについて、違いや選び方などをご紹介していきます。

目次

個人事業主向けのマネーフォワードクラウドの3プランとは?

マネーフォワードクラウドには個人事業主向けに3つのプラン「パーソナルミニ」「パーソナル」「パーソナルプラス」が用意されています。
これらのプランの違いをまとめたものがこちらです。

パーソナルミニパーソナルパーソナルプラス
料金年払い(税抜)900円/月
(10,800円/年)
1,280円/月
(15,360円/年)
2,980円/月
(35,760円/年)
月払い(税抜)1,280円/月1,680円/月設定なし
記帳・確定申告確定申告書の作成⚪︎⚪︎⚪︎
銀行口座やクレジットカードの連携⚪︎⚪︎⚪︎
領収書やレシートの画像アップロード
(上限1,000件)
⚪︎⚪︎
取引先の登録
(15件まで)
⚪︎⚪︎
サポートメール・チャットサポート⚪︎⚪︎⚪︎
電話サポート××⚪︎
レポート機能
(キャッシュフローレポートのみ)
⚪︎⚪︎
消費税集計&申告×⚪︎⚪︎
請求書の作成⚪︎⚪︎⚪︎

機能、サポートサービス、レポート機能に分けてもう少し違いを細かく見ていきましょう。

マネーフォワードのプラン別「利用できる人数」の違い

まずはマネーフォワードクラウドを利用できる人数の違いを見ていきましょう。マネーフォワードを何人で利用するかはプラン選びでは最初の大事なポイントです。

パーソナルミニパーソナルパーソナルプラス
利用できるメンバー数1人無制限無制限
メンバー追加×⚪︎⚪︎

マネーフォワードを2人以上で使うなら、スタンダードプラン以上を選びましょう。メンバーごとの権限管理も可能です。

マネーフォワードのプラン別「基本機能」の違い

次に、マネーフォワードの基本機能の違いを見てみましょう。
「全てのプランに共通している機能」「パーソナルミニとパーソナルで異なる機能」「パーソナルプラスだけにある機能」に分けて解説していきます。

全てのプランに共通している基本機能

まずはすべてのプランに共通して利用できる主な機能の一覧がこちらです。
これらはすべてのプランで、制限なく使うことができます。

パーソナルミニパーソナルパーソナルプラス
確定申告書&決算書の作成・提出⚪︎⚪︎⚪︎
手動で取引登録⚪︎⚪︎⚪︎
銀行口座やクレジットカードの連携⚪︎⚪︎⚪︎
見積書・請求書・納品書・領収書の作成⚪︎⚪︎⚪︎
電子帳簿保存法対応⚪︎⚪︎⚪︎
自動登録ルールの設定⚪︎⚪︎⚪︎

パーソナルミニとパーソナルで差がある基本機能

続いて、パーソナルミニとパーソナルで差がある主な機能の一覧がこちらです。
ちなみに、パーソナルで使える機能はパーソナルプラスでもすべて利用できます。

パーソナルミニパーソナルパーソナルプラス
領収書やレシートの画像アップロード
上限1,000件
⚪︎⚪︎
消費税集計&申告×⚪︎⚪︎
取引先登録
(15件まで)
⚪︎⚪︎
請求書の毎月自動作成・合算請求書作成×⚪︎⚪︎
作成した会計帳簿のエクスポート
(PDF形式のみ)
⚪︎⚪︎
債務の一元管理・振込データの作成×⚪︎⚪︎

合算請求書作成は、1か月分をまとめて請求する場合などに、作成済みの複数の見積書や納品書を合算して請求書を発行できる機能です。

消費税申告がある場合には、パーソナル以上を選びましょう。
レシート類の画像をマネーフォワードのクラウドBoxに保存したい方も、制限なく使えるパーソナル以上がおすすめです。

パーソナルプラスだけ使える基本機能

マネーフォワードクラウドの場合、ミドルプランの「パーソナル」と上位プランの「パーソナルプラス」に機能面での差はありません。

ただし、サポートサービスで1点だけ違いがあるので、このあと解説していきます。

マネーフォワードのプラン別の「サポートサービス」の違い

サポートサービスもプラン選びでは大事なポイントです。プランごとのサポート内容の違いがこちらです。

パーソナルミニパーソナルパーソナルプラス
メール・チャットサポート⚪︎⚪︎⚪︎
電話サポート××⚪︎

パーソナルプランではメールとチャットサポートのみですが、パーソナルプラスでは電話サポートまで受けられます。
もし電話での手厚いサポートが必要なら、パーソナルプラスをおすすめします。電話サポートが不要であれば、機能面では全く変わらないパーソナルプランで十分だと思います。

マネーフォワードのプラン別の「レポート機能」の違い

レポートについても、プランによって使える機能に差があります。主なレポート機能はこちらです。

パーソナルミニパーソナルパーソナルプラス
キャッシュフローレポート⚪︎⚪︎⚪︎
収益レポート/費用レポート×⚪︎⚪︎
得意先レポート×⚪︎⚪︎
仕入れ先レポート×⚪︎⚪︎
売上レポート×⚪︎⚪︎
貸借対照表・損益計算書の推移表×⚪︎⚪︎
貸借対照表・損益計算書の部門別集計表×⚪︎⚪︎
貸借対照表・損益計算書の前記比較×⚪︎⚪︎

パーソナルミニではレポート機能にかなり制限があり、キャッシュフローレポートしか使えません。

仕訳帳や総勘定元帳、補助元帳、残高試算表、現金出納帳などの基本的な会計帳簿はパーソナルミニでも使えますが、csv形式でのエクスポートはパーソナル以上でのみ可能です。

まとめ

マネーフォワードクラウドの個人事業主向けプラン3種類について、違いをご紹介しました。

  • 最低限の記帳ができれば問題ない方は「パーソナルミニ」で十分。
  • 消費税申告をするなら「パーソナル」か「パーソナルプラス」。
  • 電話サポートが必要であれば「パーソナルプラス」。

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